医療と健康の勉強会

医療と健康のことを多角的な視点でつづっていこうと思います。

body fat percentageというのは

体脂肪率(body fat percentage)」というのは、人の体の中の脂肪の占めているパーセンテージのことで、「体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat、%)=体脂肪量÷体重(body weight、kg)×100」という計算で算出されます。

花粉症の病状(水っ洟、鼻づまり、連発するくしゃみなど)のために夜よく眠れないと、そのために慢性の睡眠不足となり、次の日の活動に良くない影響を与えることもあります。

期外収縮(きがいしゅうしゅく)の場合、病気でなくても見られることがあるので深刻な重病とはいえませんが、短時間で発作が相次いでみられる場合は危険なのです。

ブラッシングで、要介護者が動物をとても愛おしく感じた時にホルモンのオキトキシンが分泌されれば、ストレスの低減や精神のヒーリングなどに繋がっているといわれています。

感染症のポリオを予防する不活化ポリオワクチンは、長きに渡って採用されてきた生ワクチンにかわり、平成24年9月からになるので、集団接種ではなくクリニックなどの医療機関で注射する個別接種という形になりました。

自動車事故や屋根からの滑落など、かなり強い負荷がかかった場合は、複数の個所に骨折が齎されてしまったり、骨が外部に露出する開放骨折となったり、酷い場合は臓器が破裂することもままあります。

癌に良い食べ物
胃の手術~胃全摘術と幽門側胃切除術~
大腸癌の初期症状とは?

季節性インフルエンザ(seasonal influenza)のワクチンでは、現在までの膨大な研究結果から、注射の効果が望めるのは注射の2週後位から約5カ月ぐらいと言われているようです。